2009/08/09

8月9日 

今日は長崎に64年前に原爆が落とされた日。

これまでにヒロシマとあわせて30万人以上の人が亡くなりました。

うちのおばあちゃんが長崎ですごーくでっかい雲を見たって言ってたっけ。

岐阜のおじいちゃんはヒロシマの近くの軍病院に入院してて、火傷だらけで服がボロボロの人が電車でたくさん運ばれてきたって言ってた。

小学生の時、平和の折り鶴をヒロシマに届けたことがあって、資料館の中を見るのが怖かったな。おととしも広島トリップした時に、原爆ドームを夜見たけど恐ろしさを感じたよ。

長崎の平和資料館のビデオアニメはまだ小さかった僕には衝撃が大きすぎて今でも覚えてるし、入り口の若い男の人の微笑んでる集合写真も対照的過ぎて今でも忘れられない。

戦争はほんとに怖いよね。とりあえず、もうあの頃の世代の多くの人が亡くなって、平和な世界しか知らない僕たち。できるだけでも多くの話をこれから伝えていく必要がある。

世界で唯一核兵器を使われた日本。

オバマ大統領の行動とは反対に、日本から北の国の核を作る動きがある。

書きたいこと、言いたいことがいっぱい!!でも上手く書けないから終了。

太陽の何倍もの光を見る事が無いように、ずーっと平和でありますよーに。